論理学界隈ですみっこぐらし

論理学の研究をしていることになっている人の日々.

数物セミナー

この記事は 数物セミナー Advent Calendar 2023 - Adventar の 21日目の記事である.
adventar.org

わたしが最後に数物セミナーに関わってからもう8年近く立つらしい.その間,数物セミナーにもさまざまなことがあったようだ.わたしの居た頃より,さまざまなルールが整備され,また,知名度もいい意味で向上したようでとても喜ばしい.合宿の参加者が抽選で外れるということも多発するようになっているようだし…….
わたしが最初に参加した第5回合宿当時,抽選するほど人が来なかったのよね.知名度が足りなかったので「広報局長」を設置するように強く言ったことがなつかしい.この役職,いまだに残ってて,ちょっとびっくりしちゃった.
さて,大学生の団体に OB が顔を出すときはだいたい,昔の思い出話か,説教・訓話するのが相場とされている.最初は無難に数物セミナーの思い出話を語ろうかとも考えたのだが,過去を振り返るのは照れくさく,また,どうもわたしらしくない.いや,上で少し振り返っちゃったけど.
かと言って,自分の居た頃から状況が様々な面で大きく変化している数物セミナーに合う説教・訓話もできそうにない.結局,老兵にできるのは黙って後輩の活躍を祈ることだけなのかも知れない.

数物セミナーの益々の発展をお祈り申し上げる.